2012年11月05日

グリザイアの果実

本日ご紹介するゲームはこちら
Front Wingさんから発売された【グリザイアの果実】です。
既に続編である【グリザイアの迷宮】が発売されており、さらに2013年には【グリザイアの楽園】が発売予定

20110106214013.jpg

キャラクターデザインと原画は、『化物語』でお馴染みの渡辺明夫さんと、フロントウイングの過去作品を担当したフミオさんが担当しています。


あらすじ
物語の舞台は、「三嶋崎」という名の海辺の町である。三嶋崎には2011年5月現在、約1年前に設立された「私立美浜学園」という全寮制の学校が存在している。同月24日、主人公の少年「風見雄二」がここへ転入生として訪れることから物語は始まる。

外界から隠すように、そして守るように高くそびえる塀に囲まれた美浜学園。生徒は僅か5名しか在籍しておらず、そのいずれもが女子であった。唯一の男子生徒となった雄二は、個性豊かな女生徒達に囲まれ、賑やかで平和な毎日を過ごしてゆく。

だが、そうした一見明るい日常とは裏腹に、美浜学園の5人の女生徒達には、それぞれ他人には話すことのできない暗い過去が秘められていた。雄二は学園生活を送るうち、その中の一人の少女の抱える秘密を知ることになる。


ジャンル:ADV
原画 渡辺明夫/フミオ
シナリオ 木緒なち/藤崎竜太/桑島由一/かづや
OPテーマ 飛蘭
EDテーマ eufonius/橋本みゆき/茶太/佐藤ひろ美/NANA



学園で彼女達とのやり取りによって、次第に明らかになる彼女達が抱える問題、また主人公 雄二の素性、その過去。
そしてこの学園が設立された理由とは…

序盤からいくつもの謎が浮かびますが、それらが明らかになるにつれ、垣間見える物語のスケールの大きさに圧倒されました。
もはや学園ADVっという枠だけでは括りきれない気がしますw

個人的に総合して小嶺幸の話が特に面白かったです。
こんなに可愛くて面白い天然キャラは久しぶりですw 
「お湿りなう」「サメさん」てw みちるや蒔菜との絡みも絶妙でした。
しかし他のヒロインも負けておらず、各ヒロインとも会話のテンポがとても良い!これは素晴らしい!

魅力的なキャラクターばかりなので、思わずキャラクター同士のやり取りを見るだけでニヤニヤしてしまいます。


グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- / プロトタイプ


posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜

はじめましてこんにちは
これから定期的に気に入ったゲームの紹介、レビュー等を書いていきたいと思います。
それでは早速ですが、紹介させて頂きます。

kal_wall_1280_001.jpg

こちらは2013年2月8日に(虚ノ少女)を発売予定の
Innocent Greyさんの第一作品目 【カルタグラ〜ツキ狂イノ病〜】です。

あらすじ
終戦から六年が過ぎた日本。逗子行きの列車に一人の男の姿があった。『高城秋五』――、かつて警視庁に籍を置いていた男。
退職した自分が逗子くんだりにまで出向くことになった理由を、秋五は膝の上に置いた新聞の見出しから思い返す。

『上野連続バラバラ殺人事件――』
日本では類を見ないこの事件を、かつての上司『有島一磨』が担当していたことから、この逗子行きが決まった。
「頼まれてくれないか?」
長沙・満州・警視庁を通して上司として世話になった有島の頼みを、断ることはできない。引き受けた仕事は、良家息女の失踪事件。
失踪事件のあった上月家で、かつて逢瀬を交わした恋人――『上月由良』と同じ顔を持つ少女『上月和菜』と出会う。
そして彼女から、消えた双子の姉を捜し出して欲しいと懇願される。

だが由良の父親である上月慶一郎は、秋五に告げた。
「あの娘は、本当は死んでいるんですよ……」

交錯する虚構と真実。戦後間もない上野の町を舞台にして、今、惨劇の幕が開く――。


ジャンル:和風サイコミステリィADV
原画、総監督 杉菜水姫
シナリオ 飯田和彦
OPテーマ 霜月はるか


探偵である主人公が受けた依頼、そして連続バラバラ殺人事件。
全ての関係者を疑いたくなる程に複雑な多数の交友関係
これらが複雑に入り混じり、先が見えない展開に主人公は翻弄されるがまま

捜査パートで証拠を探す事が出来るので、とても臨場感があります。
尚、一部グロテスクなシーンがありますが、耐性がある方には是非おすすめです。

また、プレイステーション2移植版の
【カルタグラ 〜魂ノ苦悩〜】も発売していますので、そちらもおすすめです。


カルタグラ ~魂ノ苦悩~(通常版) / キッド


posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。