2012年11月13日

D.C. 〜ダ・カーポ〜

本日はご紹介するゲームはこちら。
2002年6月28日にCIRCUSさんから発売された
D.C. 〜ダ・カーポ〜】です。

D.C. 〜ダ・カーポ〜.jpg

ストーリー
7年前から1年中枯れない桜が咲いているという不思議な島「初音島」。
主人公朝倉純一はそんな初音島の風見学園付属に通う3年生。
彼には不思議な力があった。
一つは「何も無いところから和菓子を生み出す力」、
もう一つは「他人の夢を強制的に見せられる力」。

そんな彼が卒業間近に見せられた夢の中の幼馴染、
目覚ましにやってきた同居中の義理の妹、「かったるい」とつぶやきながら通う学園で出会うクラスメイト・先輩・後輩の女の子達。
そんなヒロインたちとはじまる「ちょっとこそばゆい」恋愛の物語である。


ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム
シナリオ 御影、呉(空飛ぶ円盤に呉が乗ったよ)、よこよこ、まり
キャラクターデザイン原画 七尾奈留、igul、いくたたかのん
 yozuca*、rino、みとせのりこ、中山マミ


以前ご紹介した【ef - a fairy tale of the two.】でも記載しましたが、【ef】と同様、御影さんと、七尾奈留さんがそれぞれシナリオ、原画を担当しています。

1年中枯れない桜が咲いているという不思議な島「初音島」 
この不思議な島を舞台に枯れない桜「さくら」という名の一人の少女をキーに物語は進展していきます。

D.C. 〜ダ・カーポ〜】シリーズは多数続編、ファンディスク等が発売されていますが、こちらが第1作品目となります。
私はこのゲームがこういったジャンルのゲームをプレイするきっかけとなりました。
こそばゆい恋愛物の中にもシリアスな場面があったり、謎めいた不思議な事件が起きたりと、入り込みやすい作品なので是非おすすめです。

今後、数回に渡って【D.C. 〜ダ・カーポ〜】シリーズをご紹介していく予定ですので、興味がある方は是非お付き合い頂ければと思います。

D.C.~ダ・カーポ~DVD-BOX【初回限定生産版】 / 朝倉純一:泰 勇気, 朝倉音夢:野川さくら, 芳乃さくら:田村ゆかり, 白河ことり:堀江由衣, 天枷美春:神田朱未 (出演); 宮アなぎさ (監督)D.C.I&II P.S.P. ~ダ・カーポI&II~プラスシチュエーションポータブル(通常版) / 角川書店


posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ef - the latter tale.

本日は前回ご紹介した第1作品目である【ef - the first tale.】に続き、
第2作品目の【ef - the latter tale.】をご紹介します。

ef the latter tale1.jpg

あらすじ
クリスマスの夜。
遠い約束の果てに再会した2人――火村夕と雨宮優子。

互いが離れていた空白の時間。
それを埋めるため、雨宮優子は自分の関わった2つの物語を語った。

そして彼女は、真摯なまなざしで火村に問いかけた。
「私も知りたいんです」
「私が知らないあなたのことを――教えてほしい」

火村は語る――。
「彼女がいたから、俺は優子がここで待っているって知ることができた」
「直接ってわけじゃないけど。少なくとも、きっかけを作った人間の一人だ」
「それに、おまえが話した物語との深い関わりも持っている」
「彼女の名前は、新藤千尋」

そして物語は後編へ……。


ジャンル:インタラクティブ・ノベル
原作 脚本 御影、鏡遊
キャラクターデザイン 作画監督 七尾奈留、2C=がろあ
オープニングアニメーション 監督 新海誠
 原田ひとみ


OPアニメーションは前作同様、新海誠さんが担当しています。
ef the latter tale2.jpg
(下記動画はオフィシャルでアップロードされたものです。)
http://www.youtube.com/watch?v=Wm8ec5U2bvU

ef - the first tale.】で語られた雨宮優子が関わった2つの物語。
ef - the latter tale.】で語られる火村夕が関わった2つの物語。

それらから結びつく彼らの意外な共通点。
そして明かされる雨宮優子と火村夕の過去…。


このゲームをプレイした時は本当に涙が止まりませんでした。
嬉しいのか悲しいのかも分からず、ただただ涙していた状態ですw
しかしプレイ後には、

「どんなに小さくても奇跡が起きるとこんなにも嬉しい気持ちになるのか」

↑この作品に関する自分の感想はほぼこれです。
しかし、そんな一行の感想で大泣き出来る良いゲームだと思います。
声を出して泣きたい方におすすめですw

※【ef - the first tale.】と【ef - the latter tale.】をあわせて
ef - a fairy tale of the two.】というひとつの物語として完結しますのでご注意下さい。

また、同社minoriさんから2012年12月21日に【夏空のペルセウス】が発売予定となっており、体験版が公開されています。

(痛み)に関する記述から、心身に関わる様々な(痛み)を連想しました。
体験版の先がプレイしたくて仕方がない(´;ω;`)
早く発売してくだされー(;´Д`)

emotional flutter 特別版 / minoriemotional flutter 通常版 / minorieternal feather - THE MAIN THEME SONG OF "ef - a fairy tale of the two." / minori
posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ef - the first tale.

本日ご紹介するゲームはこちら
2006年12月22日にminoriさんより発売された【ef - the first tale.

ef3.jpg

ストーリーは二部・六章構成で成り立っており、
1作目にあたる『ef - the first tale.』には序章広野紘・宮村みやこ・新藤景・雨宮優子らを中心にした物語第一部前編(1、2章)が、
2作目にあたる『ef - the latter tale.』には新藤千尋・麻生蓮治・火村夕らを中心にした物語第一部後編(3章)物語第二部(4章)終章が収録されている。

第一部で『ef』という作品のテーマが提示され、第二部で物語が収束されるという章立てとなっている。
それぞれの章が一つの物語として完結し、かつすべての章が組み合わさった時『ef - a fairy tale of the two.』という1つの物語が明かされるようになっている。


あらすじ
かつて震災と大火に見舞われ、一度は焼け落ちた街―― 音羽。
そこは現在、ヨーロッパの童話から飛び出してきたような、美しい街並みとして甦っていた。
まるで、忌まわしい災厄の記憶を覆い隠すように……。

クリスマスの夜。ひとりの青年が音羽の教会を訪れた。
遠い昔に交わした約束を果たすために。

彼を出迎える少女。共に過ごした時代を穏やかに語りあう2人。

「ずっとふたりで進んでいこうと決めた」
「そのはずだった」
「なのに、俺たちの手は離れ、違う道を歩いてここに来た」
互いが離れていた時間に、なにがあったのか。2人はそれを確認しあう。

少女は語る――。

「はじまりは……ちょうど1年前のクリスマスの夜」
「扉を開けて入ってきたのは、ひとりの男の子でした」
「どこかあなたに似ていて――ええ、懐かしい匂いがしたんです」
「だから私は思ったのかもしれません」
「ほんの少しだけ、その男の子の物語に関わってみようって」

そして物語は始まりへ……。


ジャンル:インタラクティブ・ノベル
原作 脚本 御影、鏡遊
キャラクターデザイン 作画監督 七尾奈留、2C=がろあ
オープニングアニメーション 監督 新海誠
 原田ひとみ


OPアニメーションを秒速5センチメートルでお馴染みの新海誠さんが担当しています。
背景や雲の動き等に注目して見ると面白いと思います。
(下記動画はオフィシャルでアップロードされたものです。)
http://www.youtube.com/watch?v=CvNlpnM79n4

また、『水夏〜SUIKA〜』『D.C. 〜ダ・カーポ〜』(いずれもCIRCUS作品)の原作者で知られる御影さんと、同作でメインヒロイン達のデザイン・原画を手がけた七尾奈留さんが担当しています。

本作品はアダルトゲームに多いアドベンチャーゲームではなく、インタラクティブ・ノベルと呼ばれる形式を使用しており、プレイヤー=主人公ではなく、第三者的視点で物語に参加する「群像劇」のような仕様になっているのが特徴です。
OPアニメーションの出来と併せて、まるでアニメーション映画を見ている様な感覚でプレイする事が出来ます。

次回、2作目にあたる『ef - the latter tale.』をご紹介する予定です。

ef - a fairy tale of the two.(通常版) / コンフォートAlato"ef -a fairy tale of the two."ORIGINAL SOUNDTRACK / minori
posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

魔法使いの夜

本日は【魔法使いの夜】をご紹介します。
2012年4月12日にTYPE-MOONさんより発売された伝奇ビジュアルノベルゲーム。
初期作品である月姫魔法使い 蒼崎青子を主人公としており、物語の舞台となる三咲町も月姫の舞台となっている。

mahoyo2.jpg

あらすじ
1980年代後半の地方都市・三咲町。
この町では、「坂の上にあるお屋敷には、2人の魔女が住んでいる」という噂があった。

田舎から三咲町に引越して来た男子高校生・静希草十郎は、転校先の生徒会長・蒼崎青子と孤高の美少女・久遠寺有珠と出会う。
しかし、実はこの2人こそ例の屋敷に住む魔女だったのだ。

そんな3人が、ひょんな事から屋敷で共同生活を始めることになる。


ジャンル:伝奇ビジュアルノベル
キャラクター原案 武内崇
グラフィッカー こやまひろかず / 蒼月タカオ / 下越
シナリオ 奈須きのこ
主題歌 supercell


同社作品であるFate/stay night、こちらについては、スピンオフ作品であるFate/Zeroが2011年にアニメ化を果たした事で広く知られているかと思います。機会があればその時にご紹介します。

さて、魔法使いの夜に対して様々な意見が出ているようですが、個人的な感想として、
グラフィックの演出の豪華さ
同社作品Fateにも劣らないBGM
良い意味でキャラクターの設定に共通点を感じる

この三点には、目を見張るものがあると思います。
とにかく迫力のある演出が素晴らしい。←コレが1番
mahoyo3.jpg


また、選択肢や分岐が本編では存在しない事で物語に入り込みやすい点はあると思いますが、その為に本編のボリュームを考えると物足りないという声も見受けられます。
これについては、ノーウェイトで読み進めることが設定上、不可能になっている事で緩和されているのかも知れません。
しかし、三部作(という事ですがあくまで企画の段階?)と考えた上で、演出、おまけ、用語解説等を併せるとトータルで満足の行くボリュームかと思います。
攻略におよそ15〜20時間前後かかりました。

それにしても奈須さんのイメージされるキャラクターは男前な女子多いですねw
葛藤しても自分の信念を貫く様は見ていてとても爽快です。
しかし男性陣も負けていない!主にFateの話ですがw

TYPE-MOON作品をプレイされた事が無い方、過去作品に比べるとソフトな作品かと思いますので、試しに魔法使いの夜から奈須さんの世界観に触れてみるのも良いかも知れません。

魔法使いの夜 通常版 / TYPE MOON魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック / PCゲームミュージック (CD - 2012)魔法使いの夜 ねんどろいど 蒼崎青子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) / グッドスマイルカンパニー
posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

恋と選挙とチョコレート

本日ご紹介するゲームはこちら
spriteさんの第一作品目【恋と選挙とチョコレート】です。

koichoko.jpg

あらすじ
生徒数6000人を越えるメガ学園「私立高藤学園」に通う大島裕樹は、幼馴染の住吉千里とともに食品研究部(ショッケン)の部員だが、大した活動もせず堕落した日々を過ごしていた。

そんな時、次期生徒会長最有力候補の東雲皐月が「無実績部活の整理および廃止」を提案し、ショッケンは廃部の危機に陥る。部員たちは知恵を出し合い、現生徒会長・毛利夜雲の助言を受け、裕樹を対立候補として立候補させようとする。

裕樹も次々と浮き彫りになる学園の「問題点」を知り、出馬を決意。
かくして裕樹は無謀な選挙戦を、そして学園に潜む陰謀と戦うこととなる。


ジャンル:恋愛アドベンチャーゲーム
原画 春夏冬ゆう
シナリオライター 堅木功
プロデューサー サカモトアキラ
主題歌 川田まみ(I've)


2010年10月29日に発売され、2012年にテレビアニメ化も果たし7月から9月にかけて放送されていました。
まず目に付くのが春夏冬ゆうさんの色鮮やかなCG
思わずパッケージやCGを見て実際に商品を手に取った方もいらっしゃるかと思います。自分はそうでしたw
青春、純愛、色々な感想が出てきますが、自分も青春時代にがむしゃらに何かに打ち込んだ事を思い出させる。どこか懐かしいそんな作品でした。


実はspriteさんはSelenさんの姉妹ブランドだったりします。意外と知られていないみたいですね。

また、別姉妹ブランドであるfairys(フェアリス)さんから
2012年12月14日に「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」が発売予定です。
こちらの作品の舞台は『恋チョコ』と同一となり、一部恋チョコのキャラクターも出演しています。

既に公式サイトより体験版も配布されているので、興味がある方は是非プレイする事をおすすめするのですよー
koichoko2.jpg

ちなみに↑「のんちゃん」こと枝川希美√が追加された
恋と選挙とチョコレート ポータブルも発売しています(*´Д`)ハァハァ

…ここだけの話まだ買ってないです…のんちゃんごめんなさい(´;ω;`)

恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) / 角川ゲームスいますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!完全生産限定版 / fairys

posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。