2012年11月21日

七つのふしぎの終わるとき

本日はetudeさんの第四作目である
七つのふしぎの終わるとき】をご紹介します。

nanatsu1.jpg

あらすじ

主人公「進藤智」が通う全寮制の学園、時ノ台学園
時ノ台学園には古くから一部の女子生徒の間で行われる”儀式”がある。
それは学園に伝わる七不思議を次世代へと語り継ぐというもの

しかし、公の場で口外する事を禁じられている為、存在を知る者は少なく、
まして男性である智には詳細を知る事は雲を掴む様なものだった…。

智は学園に入学する以前、学園の卒業生である祖母より
七不思議のひとつに関する「時計」を譲り受けていた。
いつもの様に七不思議について探索していた所、智と同じく七不思議に関係する「時計」を所持している少女に協力を求められ、行動を共にする事に。

そうして数名の協力者と学園を探索中、中庭で不可解な事件が起きるーー。


ジャンル 七不思議探しADV
原画 植田リョウ(植田亮)
シナリオ 竹田 、青葉大
OPテーマソング 川田まみ


前回ご紹介した
そして明日の世界より――】と同ブランドetudeさんの最新作です。


七不思議の謎、ルールについて
七不思議のカギを握るメインヒロイン、そもそも七不思議とは…
七不思議の謎を既に解明している者が他に居るとしたら…?

分岐等については、ほぼ一本道で進めるのでシナリオに集中しながらプレイ出来ます。
しかし、話がなかなか複雑になっているので、なにもわからないままただ過ぎて行く かも知れませんが、ゆっくりと一つずつ解決していくので、伏線だと思ってプレイしていく事が大事だと思います。
疑問点が出てくると逐一気になってしまい逆に集中出来ました。私の場合おおよその内容を理解をしたのが全ルート攻略後でしたけどw(;´∀`)

サスペンス、ミステリィの中にファンタジーや時間移動等、様々な要素が取り入れられており、演出の臨場感も合わさって迫力満天でした。
その分複雑なストーリーになっていますが、オールクリア後には川田まみさんの「Timeless time」を聞いて満足感に浸れると思いますw

nanatsu.jpg



posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

そして明日の世界より――

本日は2007年11月22日にetudeさんより発売された
そして明日の世界より――】をご紹介します。

asuseka1.jpg

あらすじ

舞台は周囲を海に囲まれた、風光明媚な小さな島。
そんな静かな島で、主人公・葦野昴は幼馴染みや親友たちと共に静かな学園生活を送っていた。
そんなある日突然、衝撃的なニュースが飛び込んでくる。

「―この地球に3ヵ月後、小惑星が衝突し、世界は終焉する」

突然の世界の終焉を目前に彼らは戸惑い日常を失いかけるも、現実を受け入れ次第に落ち着きを取り戻し、終焉を迎えるまでの間それまでの日々が続くものだと思っていた。

しかしそんな中、一つの朗報が知らされる。
各地に地下シェルターが建造され、抽選の結果、昴がそのシェルターに入る権利を得られたのである。

目の前に生存する道が示されたことで昴と家族は歓喜するものの、シェルターに入れるのは昴のみ
それはつまり、家族・幼馴染み・親友といった自分を取り巻き形作っていた、
『自分が自分でいられる』人々との別れを意味するのであった…


ジャンル ADV
原画・キャラクターデザイン・背景・グラフィックチーフ 植田亮
グラフィック・背景 はんぺん・川上一輝
企画・シナリオ 健速
主題歌 川田まみ(I've)


こなたよりかなたまで」のシナリオで有名な健速さんがシナリオを担当しています。
また、キャラクターデザインを担当した植田亮さんの独特なデザインが魅力的です。

asuseka.jpg

上記CGはまるで静かでゆっくりとした世界観が演出されている様ですね。
しかし、
内容はある日突然最悪の事態を目前に選択を迫られた主人公が一つの答えを探し出す。そんなお話ですw
この様にイメージとシナリオのギャップを感じる場面が度々あり、何度も読み返してみたりすると面白い…(; ・`д・´)

プレイ時間については、ストーリー進行がゆっくりとしており、ボリュームもある作品なのでそれなりにかかります。
しかし、上記に記載した様にギャップを感じる場面が度々あったり、起承転結もはっきりしているので、内容のあるシナリオを長期プレイしたい方は特に楽しみながらプレイ出来るのではないかと思います。

そして明日の世界より オフィシャルファンブック [大型本] / ポストメディア編集部 (著); ポストメディア編集部 (編集); 一迅社 (刊)テレホンカード(テレカ)そして明日の世界より− 水守御波 etude (エチュード) / etude (エチュード)

posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜

本日はシリーズ最新作「D.C.III 〜ダ・カーポIII〜」をご紹介します。
(9月28日に追加要素を含んだ『D.C.III DASH 〜ダ・カーポIII Ver.1.3〜 USBメモリ版』が発売されています。)

D.C.V.jpg

初音島編
前作から17年後の2月、風見学園に通う芳乃清隆は公式新聞部に所属しながら、ヒロインたちと楽しくすごしていた。

ある時、部長の立夏の思いつきがきっかけで枯れない桜に触れたところ、枯れない桜が復活して島中の桜が満開となる。
その直後、新聞部の面々だけに「桜が咲いたら、約束のあの場所で…」というメールが届く。
後半部分は文字化けしていて読めなかったが、その送信日時はなんと1951年4月30日になっていた。

新聞部は調査を続けていたところ、桜の樹で謎の女性に出会う。
その女性は、新聞部の面々に「久しぶり」といい、昔話を語り始めた。

風見鶏編
時代は変わって1950年のロンドン。妹の姫乃とともに王立ロンドン魔法学園(通称「風見鶏」)に留学していた魔法使いの葛木清隆は、同じクラスの面々とともに初のミッションをクリアした後、生徒会選挙に立候補しないかと誘われる。


ジャンル 恋するアプリ
プロデューサー tororo
ディレクター 雨野智晴
シナリオ 雨野智晴、たけうちこうた、望月JET[15]、愛羽[16]、ごとうしん、釧路洋
キャラクターデザイン たにはらなつき、鷹乃ゆき、立羽、こなた(最上のあ)、結月かりん、秋蕎麦
原画 鷹乃ゆき、たにはらなつき、立羽、こなた(最上のあ)、結月かりん、ren、東山マキ、Hiro、秋蕎麦


前作【D.C.U 〜ダ・カーポ〜U】の17年後のエピソードです。
また、17年後のエピソードを描いた初音島編だけではなく、【D.C. 〜ダ・カーポ〜】の始まりにあたる過去の物語をシリーズに度々記述していた「ロンドンの魔法学園」、1950年のロンドンが舞台の風見鶏編という形で明らかにしています。

主に風見鶏編での話がメインシナリオにあたる様です。

以前にもお伝えしましたが、【D.C. 〜ダ・カーポ〜】シリーズは芳乃さくらがキーとなっています。 なので…
D.C.VA.jpg

もちろん彼女も出ていますw
自分はその情報を聞いた為にプレイした所が大きいのですが、色々な解釈が出来て面白い作品でした。

1番気になっていたリッカさんはOPから既に何かやらかしてきそうだなとは思っていましたが、正体がまさかあの人だっ…あっ、ゲフンゲフン

団長曰く、【D.C.U 〜ダ・カーポ〜U】をプレイした方におすすめとの事ですが、【D.C. 〜ダ・カーポ〜】との関わりも強い作品だと思いますので、初期だけプレイした方でも楽しめる要素が含まれていると思います。
※D.C.II Spring Celebration 〜ダ・カーポII〜 スプリング セレブレイション、D.C.II Fall in Love 〜ダ・カーポII〜 フォーリンラブ等をプレイした後の方がやりきった感から満足度が激増するかと思います

変わらないよ10年も100年後も(´;ω;`)
ダ・カーポIII 〜キミにささげる あいのマホウ〜 が神曲過ぎてやばい…

2013年2月28日発売予定の『D.C.III Plus 〜ダ・カーポIII プラス〜』も楽しみですが、同年4月28日発売予定の『D.C.III P2 〜ダ・カーポIII プラチナパートナー〜』も気になります(;´∀`)

D.C.III~ダ・カーポIII~ 初回限定版 / サーカスD.C.III Plus ~ダ・カーポIII プラス~ (限定版) / 角川ゲームスD.C.III DASH ~ダ・カーポIII Ver.1.3 ~ USBメモリ版 / サーカス
posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

D.C.II To You Side Episodes 〜ダ・カーポII〜 トゥーユー サイドエピソード

本日はこちらの作品をご紹介します。
D.C.II To You Side Episodes 〜ダ・カーポII〜 トゥーユー サイドエピソード

D.C. T.Y..jpg

エピソード

紫陽花
音姫と由夢の母親である由姫との出会いと別れのエピソード。

雪月花
小恋との結ばれた2人が回想する、杏や茜、杉並や渉との出会いのエピソード。

まひるに降る雨
まひるが消えた後に語られる、小鳥遊まひると朝比奈ミキ、その出会いと別れのエピソード。

機械の心
雨の日に見つけた壊れたμと義之とが暮らすようになるアナザーストーリー。


ジャンル こそばゆい学園恋愛アドベンチャー
シナリオ 雨野智晴(EDEN'S NOTES)、たけうちこうた(EDEN'S NOTES)、望月JET
キャラクター原案 たにはらなつき
原画 たにはらなつき、みつまむ、かゆらゆか、立羽、鷹乃ゆき、えこ
BGM 猫野こめっと
 yozuca* rino 南條愛乃 立花あや、遠野そよぎ、まきいづみ 


こちらは【D.C.U 〜ダ・カーポ〜U】のサイドエピソード集です。
本編で描かれていなかった過去の話等、とても魅力的なエピソードが収録されています。
その内の「紫陽花」は朝倉姉妹の母親との出会いと別れを描いたシナリオとなっており、今作の1番の見所だと思います。
このエピソードは正直涙が止まりません(´;ω;`)

他にも「雪月花」では三バカと雪月花の友情の話だったり…
ボリューム自体はそこまでですので、まったり楽しめる作品だと思います。

D.C.U 〜ダ・カーポ〜U】をクリア後、
D.C.II P.C. 〜ダ・カーポII〜 プラスコミュニケーション】をプレイする前にこちらの作品を攻略するのも良いかと思います。

PCゲーム「D.C.IITo You」ボーカルミニアルバム / yozuca*, rino, chokix, 東タカゴー, 宮井英俊, 安瀬聖, 末廣健一郎 (その他) (CD - 2009)サーカス通販限定版 D.C.II To You 〜ダ・カーポII〜トゥーユー(ねんどろいど 朝倉音姫 付属) / 有限会社サーカス
posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

D.C.U 〜ダ・カーポ〜U

前回に続き【D.C. 〜ダ・カーポ〜】シリーズをご紹介したいと思います。
本日ご紹介するのは【D.C.U 〜ダ・カーポ〜U】です。

DC2sp_pake.jpg

ストーリー
芳乃家に住んでいる桜内義之(主人公)は、隣の家に住む朝倉音姫・朝倉由夢の姉妹と家族同然に育ってきた。

折りしも、クリスマスシーズン。1年中桜が散らない初音島もクリスマス一色になりつつある時期。
風見学園付属の3年生である義之とクラスメイトたちは、1週間後に迫った付属最後のクリスマスパーティー(通称、クリパ)での出し物を考えていた。

そして、そのクリパを皮切りに、年末年始を経て、春に向けて義之の恋物語が幕を揚げる。
魔法の桜の花びらとともに……。


プロデューサー tororo
シナリオ たけうちこうた、雨野智晴、望月JET、舞浜ののか、森の眼
キャラクターデザイン たにはらなつき、ごとP
原画 たにはらなつき、ちのちもち、みつまむ、かゆらゆか、えこ、鳴海
 yozuca*、rino、美郷あき、桃田佳世子


D.C. 〜ダ・カーポ〜】と【D.C.U 〜ダ・カーポ〜U】の間にも
D.C. White Season 〜ダ・カーポ ホワイトシーズン〜】、
D.C. Summer Vacation 〜ダ・カーポ サマーバケーション〜
といった作品がありましたが、そちらについては今回は特に触れません。

※一部ネタバレあり
こちらの作品は前作『D.C. 〜ダ・カーポ〜』より53年後の初音島が舞台で、前作での朝倉音夢エンド後の世界が描かれており、前作で枯れたはずの“枯れない桜”が本編の数年前から再び咲き乱れ、枯れなくなっている。

ゲーム本編はクリスマスパーティーのエピソードを描く第1部、冬休み中の出来事を描く第2部、ヒロイン別の物語を描く第3部の3部構成となっており、第1部の進め方によって攻略可能なヒロインが絞り込まれ、第2部で本命のヒロインを決定し、第3部では第2部で選んだヒロインの物語が展開されるというのが大まかな流れである。
午前、午後と移動先を決定する際に今作ではヒロインのアイコンが表示されている為、選択がとても簡単になっています。
また、二部で√ごとに絞られた対象ヒロインの内から攻略ヒロインを決定するシステムにより、仲の良いヒロイン同士のシナリオを読み比べやすいのも好印象です。

DC2-.jpg
シナリオ面の感想については、一部ヒロイン解禁条件がある事からも
さくら>>朝倉姉妹>各ヒロインという順番で重要となっています。

感の鋭い方はプレイ途中で気付くかと思いますが、
D.C. 〜ダ・カーポ〜】シリーズは芳乃さくらがキーとなっています。
それは彼女が望んだ一つの夢…
初期から彼女の全ての挙動を見なおしてみると面白いかも知れません。

D.C.II Fall in Love~ダ・カーポII~フォーリンラブ ボーカルミニアルバム / yozuca*, tororo, rino, 安瀬聖 (その他) (CD - 2010)PCゲーム「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」 VocalAlbum Songs From D.C.II / ゲーム・ミュージック, 美郷あき, 橋本みゆき, Alchemy+, yozuca*, 桃田佳世子 (CD - 2006)
posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。