2012年11月17日

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜

本日はシリーズ最新作「D.C.III 〜ダ・カーポIII〜」をご紹介します。
(9月28日に追加要素を含んだ『D.C.III DASH 〜ダ・カーポIII Ver.1.3〜 USBメモリ版』が発売されています。)

D.C.V.jpg

初音島編
前作から17年後の2月、風見学園に通う芳乃清隆は公式新聞部に所属しながら、ヒロインたちと楽しくすごしていた。

ある時、部長の立夏の思いつきがきっかけで枯れない桜に触れたところ、枯れない桜が復活して島中の桜が満開となる。
その直後、新聞部の面々だけに「桜が咲いたら、約束のあの場所で…」というメールが届く。
後半部分は文字化けしていて読めなかったが、その送信日時はなんと1951年4月30日になっていた。

新聞部は調査を続けていたところ、桜の樹で謎の女性に出会う。
その女性は、新聞部の面々に「久しぶり」といい、昔話を語り始めた。

風見鶏編
時代は変わって1950年のロンドン。妹の姫乃とともに王立ロンドン魔法学園(通称「風見鶏」)に留学していた魔法使いの葛木清隆は、同じクラスの面々とともに初のミッションをクリアした後、生徒会選挙に立候補しないかと誘われる。


ジャンル 恋するアプリ
プロデューサー tororo
ディレクター 雨野智晴
シナリオ 雨野智晴、たけうちこうた、望月JET[15]、愛羽[16]、ごとうしん、釧路洋
キャラクターデザイン たにはらなつき、鷹乃ゆき、立羽、こなた(最上のあ)、結月かりん、秋蕎麦
原画 鷹乃ゆき、たにはらなつき、立羽、こなた(最上のあ)、結月かりん、ren、東山マキ、Hiro、秋蕎麦


前作【D.C.U 〜ダ・カーポ〜U】の17年後のエピソードです。
また、17年後のエピソードを描いた初音島編だけではなく、【D.C. 〜ダ・カーポ〜】の始まりにあたる過去の物語をシリーズに度々記述していた「ロンドンの魔法学園」、1950年のロンドンが舞台の風見鶏編という形で明らかにしています。

主に風見鶏編での話がメインシナリオにあたる様です。

以前にもお伝えしましたが、【D.C. 〜ダ・カーポ〜】シリーズは芳乃さくらがキーとなっています。 なので…
D.C.VA.jpg

もちろん彼女も出ていますw
自分はその情報を聞いた為にプレイした所が大きいのですが、色々な解釈が出来て面白い作品でした。

1番気になっていたリッカさんはOPから既に何かやらかしてきそうだなとは思っていましたが、正体がまさかあの人だっ…あっ、ゲフンゲフン

団長曰く、【D.C.U 〜ダ・カーポ〜U】をプレイした方におすすめとの事ですが、【D.C. 〜ダ・カーポ〜】との関わりも強い作品だと思いますので、初期だけプレイした方でも楽しめる要素が含まれていると思います。
※D.C.II Spring Celebration 〜ダ・カーポII〜 スプリング セレブレイション、D.C.II Fall in Love 〜ダ・カーポII〜 フォーリンラブ等をプレイした後の方がやりきった感から満足度が激増するかと思います

変わらないよ10年も100年後も(´;ω;`)
ダ・カーポIII 〜キミにささげる あいのマホウ〜 が神曲過ぎてやばい…

2013年2月28日発売予定の『D.C.III Plus 〜ダ・カーポIII プラス〜』も楽しみですが、同年4月28日発売予定の『D.C.III P2 〜ダ・カーポIII プラチナパートナー〜』も気になります(;´∀`)

D.C.III~ダ・カーポIII~ 初回限定版 / サーカスD.C.III Plus ~ダ・カーポIII プラス~ (限定版) / 角川ゲームスD.C.III DASH ~ダ・カーポIII Ver.1.3 ~ USBメモリ版 / サーカス


posted by erg | Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。